○月X日  (気分はショボン)  ボツ童話?号

『おさびし山の 伝言板』

おさびし山は ほんとうに さびしいところです。

夜になると・・・ほら、オオカミの鳴き声が きこえてきましたよ。

「ウァオ〜〜、オ〜」おそろしくて、だれも 近寄りません。

だから、おさびし山に住んでいるのは、あのオオカミだけなんです。

☆     ☆     ☆

オオカミの名前は ロック。

朝は ちょっぴりお寝坊さんだけど、とても はたらき者。

自分の家も、コツコツ、トントン、ギ−コギ−コ・・・

ロックひとりで たてました。

森の公園に ブランコと、シ−ソ−も作りました。

「遊びにきてくれた友だちと、いっしょに楽しめるようにね〜」

うたを歌いながら、ロックは ブランコに のってみました。

「あぶなくないか、点検、点検」

こんどは シ−ソ−にまたがりました。でも、ロックは下のまんま。

ギッタン、バッタンできません。

「はやく 友だちが こないかなぁ」

☆     ☆     ☆

はたけに 野菜が ドッサリできても、森の公園に すべり台をつくっても、

ロックの家には だぁれも遊びにきませんでした。

「ぼく、げんき村のみんなのために なにか、役に立つことを考えよ−っと」

☆     ☆     ☆

ある日、ロックは おさびし山のふもとへ おりて行って、

なにやら、トントン、ペタペタ 大工仕事をはじめました。

みどり色のペンキをぬって、『みんなの伝言板』と書いた、

大きなかんばんみたいなものが できあがると

ロックは そのかんばんに 紙をはりつけました。それには、



と、書いてあります。

「この伝言板で、げんき村のみんなと お話できたらいいなぁ」

☆     ☆     ☆

げんき村は、ロックの伝言板のことで おおさわぎです。

「おおかみの わなだよ、これは。あそびに行ったら、

ペロリと食べられちゃうよ」そう言ったのは、うさぎのジャンプ。

「ためしに 大工仕事を たのんでみるっていうのは どう?」

考えこんでいた りすのステップが 言いました。

「うん、いい考えだね。それじゃぁ、ぼくが いすを注文してくるよ。

いぬのホップが おさびし山のふもとへ かけていきました。



☆     ☆     ☆

2日後、伝言板の下に 注文どおりのいすが おいてありました。

「やった〜!!みんなの いすだよ」

「ぼくのも ピッタリだ」

「ロックって じょうずなんだね〜」

そして、つぎのように書いて 帰りました。



☆     ☆     ☆



これが ロックの返事でした。ジャンプたちは、いすの おれいに

ミルクと バタ−と すてきな花束を じゅんびしました。

ロックは はたけの野菜で おいしい料理をつくることにしました。

☆     ☆     ☆

約束の日、空は はれわたり、森の公園の ブランコやすべり台も

うれしそうです。ロックは ジャンプたちと、シ−ソ−で遊んでいます。

「友だちがいるって いいなぁ」ロックは 大きな声で いいました。

「ぼくたち、夜 ロックの鳴き声を聞くのが すごく こわかったんだよ。

でも、きょうからは 子守歌だね、きっと」

みんなのわらい声が おさびし山にひびきわたりました。

☆     ☆     ☆

つぎの日、みんなの伝言板には こんな紙が はってありました。



(おしまい)

本箱のもくじへ戻る


トップへ戻る