★月○日  (気分は星いっぱいの夜空)  ボツ童話?号

『月の クワガタ虫』

ぼくが ときどき遊んでいるお寺の境内には 大きなイチョウの木がある。

秋、ギンナンが実るころは へんなにおいがして、遊ぶ場所を変えることも

あるけど、夏は とてもすずしくしてくれるので お気に入りだ。

夏休みがはじまって 3日目のお昼ごろ、ぼくと 洋平くんと ゆかりちゃんは、

境内で クワガタ虫に相撲をとらせて 遊んでいた。

ぼくのクワガタは ア−スという名前なんだ。

いつも 洋平くんのクワガタに負けていたけれど、きょうは 強かった。

きのうの夜、ア−スと作戦会議を開いて、オモチャのクワガタを投げ飛ばす

特訓をしたからだ、きっと。おやつのスイカだって 半分こ、したんだ。

うれしくて、胴上げしてあげたくなっちゃった。

「ねぇ、なんか急に暗くなってきたわね」と、ゆかりちゃんが

  空を見上げて言った。ぼくは、ア−スを胸のポケットに入れた。

「家に帰ったほうが よくないか?」

洋平くんが 担任の先生の口まねをして言った。

そのとき、空がパッと明るくなったかと思うと、パッキ−ンとド−ンが

入り混じったような ものすごい音がした。

☆     ☆     ☆

「ふたりとも だいじょうぶ?」ぼくは やっと それだけしゃべれた。

「びっくりしたなぁ」と、洋平くんの返事。

でも、ゆかりちゃんの声が聞こえない。

「おい!これ、何だよ」洋平くんが 何かを見つけて叫んだ。

行ってみると、イチョウの木の根元に 大きな穴があいていた。

「入ってみる?」ぼくがきくと、

「あったりまえだよ。この中に ゆかりちゃんが 落ちちゃったかも

しれないんだぞ」と、肩をふるわせながら 洋平くんは言った。

☆     ☆     ☆

ぼくたちは、イチョウの木の根っこをロ−プがわりにして、

ゆっくりと おりていった。穴の底は暗いはずなのに、

おりていくにつれて まぶしくなってきた。

「ゆかりちゃ〜ん」ぼくが叫ぶと 洋平くんも

「返事しろよ〜」と、呼びかけた。でも、ゆかりちゃんの声は聞こえない。

「思い切って、飛び降りてみようか?」洋平くんが とても恐ろしいことを

平気で言った。ぼくは、怖くてしかたなかったのに うなづいていた。

「せ〜の、で 飛ぶぞ」その声を聞いていると、洋平くんも

勇気を振りしぼっているんだなと わかった。

「せ〜の、だね」ぼくも 決心した。

「せ〜の〜」

☆     ☆     ☆

「ぼくたち、どこにいるんだろう」からだがフワフワして

おまけに 息ができない。

「ゆかりちゃんだ!」洋平くんが、倒れているゆかりちゃんを

ダッコしようとしていたので、ぼくは 脱出する穴を探した。

「ここだ!」底の明るい、大きな穴があった。

ぼくたちは かけ声もかけずに、すぐに飛びこんだ。

☆     ☆     ☆

気がついたとき、ぼくたちのまわりには 大ぜいの人が 集まっていた。

すごい有名人になったみたいだった。

ぼくたちが、どこへ行ってきたのかは、

服についていた土を調べて わかったそうだ。

それは、月だった。そう、夜空で ほんわり かがやいている、あの月・・・。

☆     ☆     ☆

それからというもの、お寺の境内は『簡単月旅行』をしようという人で

いっぱいになった。ついには こんな看板が、立てられた。

『月のゴミすて場』!

いらなくなった家具や、テレビ、冷蔵庫。毎日 大きなトラックが、

イチョウの木の根元の穴に、ゴミを捨てていくようになった。

「ちかごろ、月が暗くない?」学校帰りに、ゆかりちゃんが ぼくたちに言った。

「きっと、ゴミすて場のせいだよ」洋平くんの意見に ぼくも賛成だ。

穴をふさいでもらうしかないと 思った。

☆     ☆     ☆

ぼくのクワガタ虫が 行方不明になってしまったことに気づいたのは、

1週間後の夜だった。あんなに 大切に飼っていたのに、

いろんなことがありすぎて、すっかり忘れていた。

ア−スのいない飼育ケ−スの中には ひからびたスイカの皮が、

ポツリと 残っている。どうにか 3年目の夏を迎えたというのに・・・。

お寺の境内かもしれない。捜しに行こうと 玄関を出たとき、

きのうより美しく 月が光っていた。

そして、ぼくは見つけた。月の中に ぼくのア−スがいる。

人間が汚してしまった月を掃除してくれている、

でっかいア−スを ぼくは 見つけたんだ。



(おしまい)

本箱のもくじへ戻る


トップへ戻る