〆月√日  (気分は ぼちぼち行こう)  ボツ童話?号

『 ピヨピヨの 交差点 』

「あぶない!」

ドーン! ポコッ、クルクルクル・・・。

「あいたたた。足、折れたかも。石かと思ったら カメくんじゃないか」

「だ、だいじょうぶかい? イヌくん」

ぶつかった拍子に ひっくり返って、背中で回りながら カメは ききました。

「うん!へいき。ほら!」

と、イヌは カメのまわりを ピョンピョン走ってみせます。

「あ、そうだった・・・」

思い出したかのように イヌは、カメを助け起こすと、

「急いでたんだ。カメくん、ごめんね、またね〜」

と、突っ走って行きました。

「気をつけてね〜」

☆   ☆   ☆

カメは また、道を渡りはじめます。ザラザラの土を 一歩一歩ふみしめながら。

「やれやれ、やっと 道を横断できたよ」

フワッとした 道ばたの草の上で、カメは ひと休みすることにしました。

「あれぇ〜? こっちから あっちへ行ってたはずなのに」

道のまん中で クルクル回ったせいで、方向が わからなくなってしまったのでしょう。

「もどらなくちゃね、あっちだ」

と ひとりごとを言いながら、カメは向きを変えようと 首をのばしました。

「ピヨ、ピヨピヨ。カメさん、わたしを背中に 乗せて行って もらえませんか?」

ヒヨコが カメの目の前で、ペコンと頭を下げます。

「いいとも。ひとりで乗れるかい?」

「はい! ちょっとだけ 飛べるんですよ、わたし」

そう返事をすると、パパパパッと羽をばたつかせました。

「あれぇ〜? おかしいなぁ・・・飛べるはずなんですけど」

「ぼくのシッポから 上っていいよ」

カメの言葉に甘えて、ヒヨコは 背中のてっぺんまで たどりつけました。

☆   ☆   ☆

「じゃ、道の向こう側へ 出発だ」

「ピヨ、ピヨピヨ。ピヨ、ピヨピヨ・・・」

まん中くらいまで来たとき、背中のヒヨコは、

猛スピードで近づいてくるイヌに気づきます。

「ピヨピヨ、ピヨピヨ。カメさん、急いで! 

イヌさんと ぶつかっちゃう・・・ピヨピヨ、ピヨピヨ」

イヌは ピヨピヨ、ピヨピヨという鳴き声を聞き、あわてて止まりました。

「やぁ! さっきのカメくんじゃないか。ヒヨコちゃんに 

ピヨピヨ鳴いてもらうなんて、よく考えついたなぁ」

「おや、さっきのイヌくんでしたか。ぼくが考えたわけではないけれど・・・今度は

  ぶつからなくて、ほんとによかった!」

道を渡り終えると、ヒヨコは パパパパッと下りてきて お礼を言いました。

「カメさん、どうもありがとうございます。

わたしは ここから 右の方へ行くので」

「気をつけてね〜」

  ☆   ☆   ☆

カメは シッポで バイバイをしながら、まっすぐ歩きだします。

そしてヒヨコは・・・右へ曲がり、また右へ、もう一度 右へ。

交差点を ぐるりと一周して、カメの背中に乗った場所へ もどってきたのでした。

毎日、こんな風なのです。

雨のある日は カタツムリと。

「ピヨ、ピヨピヨ。ピヨ、ピヨピヨ・・・」

雨が大好きなカタツムリは、ズブぬれのヒヨコの後ろを 安心して渡って行きました。

「楽しかったよ、ヒヨコちゃん。お家に帰ったら、しっかり羽を 

かわかしてもらうんだよ。かぜをひかないようにね」

☆   ☆   ☆

晴れたある日は ケガをしたネコと。

「ピヨ、ピヨピヨ。ピヨ、ピヨピヨ」

いつもなら、追いかけ回されるから ネコが苦手なヒヨコです。

でも、足が痛くて ゆっくりゆっくり歩くネコのそばを離れません。

「おかしなヒヨッコだなぁ。食われたって知らねぇぞ」

と、ネコは めんどくさそうに笑いました。

ネコとヒヨコが渡るとき、止まっていてくれたウシは言いました。

「黄色いヒヨコが見えなかったら、ネコ踏んじゃったかもしれないなぁ」

☆   ☆   ☆

  また別の日は ヒヨコだけ。ピヨ、ピヨピヨと鳴くのを忘れて、道を渡っていました。

「カッコウ、カッコウ。ネコが走ってくるよ、ヒヨコちゃん! カッコウ、カッコウ」

木の上から見ていたカッコウが、透きとおった声で 知らせます。

カッコウの声で、ネコは立ち止まりました。

「な〜んだ、ヒヨッコか。ゆっくり渡りな」

「ピヨ、ピヨピヨ」「カッコウ、カッコウ」

 どこにあるのか、どうぶつ村の交差点での お話です。


(おわり)

本箱のもくじへ戻る


トップへ戻る