◇◇月&&日  (気分は 五月晴れ)  ボツ童話?号

『 リフォーム大成功! 』

「あらぁ〜、今まで気づかなかったけど、こんなとこにツバメの巣があるのね。

春になったら、飛んでくるかしら」

 おかあさんが ガレージのすみっこを見上げて言いました。

おとうさんは そっちをチラッと見ます。

「半分 壊れてるじゃないか。住みつきゃしないさ」

「私たちだって 中古の家をリフォームして引っ越してきたんだし・・・

ツバメだって来るかもしれないわよ、ね〜」

おかあさんが、賛成意見を求めるように ぼくの顔を見ました。

「わーい、ツバメがくる。ツバメがくる!」

妹は チョウチョみたいに はしゃいでいます。

ぼくは、そんなにうまくは いかないだろうと思ったので、

「わかんないよ。ツバメたちは『この家に住んでる人たちは、

巣をぶっ壊すほど乱暴だ』って思うかも・・・」

と、おおげさに ぶっ壊す格好をしました。

☆   ☆   ☆

春、ツバメの夫婦が 巣を作る場所を探して飛び回っています。

「あなた! ここに 古い巣が、残っているわよ」

「だめだ、だめだ。乱暴に壊されている。きっと、ツバメ嫌いの家なんだよ」

「そうかしら? お庭も手入れしてあるわ。

優しい人たちが住んでると思うけど・・・」

そんな言い合いをしていたときです。

「あっ! おかあさん、来て! ほらっ!」

と、女の子がツバメたちを見つけて 大声を出しました。

「たいへんだ、水をかけられたり、棒で追い回されたらかなわん! 行くぞ!」

「まさかぁ・・・あなた、考えすぎよ」

 二羽のツバメは 低く飛び出してから、すーっと高く舞い上がりました、

ほんのり 花のかおりのする空気を感じながら・・・。

ガレージの巣の下で 泣きじゃくっている女の子が、小さく小さくなります。

☆   ☆   ☆

「今、来たのに・・・いま、チチチチッて お話してたのに」

おかあさんが走ってきたときには、もうツバメは 飛び去ったあとでした。

妹は泣きながら、おかあさんに しがみつきます。

「また、来てくれるわよ、きっと」

おかあさんは 妹をだっこして、ガレージの外へ出ました。

空を見上げた妹が だっこされたままで、もっと そっくり返り、

「あ、おにいちゃん!」

と、指差しました。おかあさんも振り返ります。

「ツバメは行っちゃったけど、おにいちゃんが帰ってきたわね」

「おかえり〜」

「た、ただいま!」

いつもは お出迎えなんてしてもらったことないから、

ぼくは ちょっと照れくさくなりました。

☆   ☆   ☆

 ツバメの夫婦は、工場の倉庫や 公園の休憩所や バス停や 幼稚園や

  商店街のやおやや・・・あちこち飛び回りました。

「あなた、どうしましょ? そろそろ決めないと・・・」

「そうだなぁ〜、もう一度 行ってみるか」

「えっ! どこへ?」

わからないフリをして ツバメの奥さんが聞くと、

「中古の巣だよ、ガレージの・・・」

と、ツバメのダンナさんは ぼそぼそと答えます。

「賛成!大賛成! きっと歓迎されるわよ」

二羽は とっくに決めていたかのように、てきぱきと働きました。

「いい感じに できあがったわねぇ」

「あぁ、リフォーム大成功だな!」

ツバメの夫婦は 完成した巣に入ったり出たり、遠くから眺めたりして

  居心地のよさを楽しんでいます。

☆   ☆   ☆

「うわぁ〜! できてる! きれいな巣〜」

妹の声で、みんなガレージに集まってきました。

「ツバメさんのお家、完成おめでとうございます」

と、ぼくが妹に向かって おじぎをすると、

「おめでとうございます」

と 妹がマネをします。おかあさんも うれしそうに頭を下げました。

「おまえたち、自分の家が完成したときより喜んでないか?」

おとうさんが そう言うと、みんなピタッと おじぎをやめて、大笑いです。

笑い声がガレージの中を響き渡ると、

『ここ、想像以上に騒々しい・・・』

と、巣の中のツバメたちは思いました。

(おしまい)

本箱のもくじへ戻る


トップへ戻る