〒月Ω日  (気分は 上向き)  ボツ童話?号

『 空から・・・ 』

 早足で歩いていました、気持ちのいい風がふいているのに・・・。

「しんちゃん、どこ行くの?そんなに急いじゃってさぁ」

「あ、おばちゃん こんにちは。じゅくなんです。じゃ また・・・」

「そうかい。気をつけて 行っておいで。空から・・・」

 となりのおばちゃんが『空から・・・』とか なんとか 言っていたけれど、

よく聞こえませんでした。つづきが気になりますが、

とにかく ぼくは 急いでいるのです。

☆     ☆     ☆

 カラスが 少しバカにしたように鳴きながら、頭の上を 追いこして行きました。

べつに競争しているわけじゃないけれど、ぼくは むきになって追いかけていました。

「おっと、道をまちがえるところだった」

 まっすぐに進みかけて あわてて 右へ曲がります。

すると 目の前に 一本の黄色いヒモが下りてきました。

「なんだ?これ・・・」 引っぱってみようと、手をのばしました。

「待てよ。『空から』に 気をつけたほうがいいかもしれない」

 ヒモが どこから下りてきたのか、空を見上げてみても わかりません。

ぐっとがまんして、早足することにしました。

 黄色いヒモも 同じスピードで ずっと目の前を進んで行きます。

「しつこいなぁ。引っぱるのはやめたんだから、いっしょに来ないでよ」

 聞こえたからか、ぐうぜんか、ヒモは グーッと上がっていき、

手がとどかないくらいになりました。

☆     ☆     ☆

 引っぱれないと思うと、みょうに気になります。

神様からの プレゼントだったのかもしれない・・・くす玉がわれて、

紙ふぶきや風船といっしょに ゲーム・ソフトの詰め合わせが落ちてきたりしてね。

でも、ヘビのしっぽだったら・・・びっくりだよね。

ターザンのようにヒモにつかまって、アーアァーと 遠くへ

移動できたら・・・じゅくまでなんて あっという間だな。

ヒモをつかんだとたん、UFOに釣り上げられたりしたら・・・これが本当の

『UFOキャッチャー』か!

いちばん ありそうなパターンは・・・どれだけ引っぱっても、

きりがないってとこかな。 ますます ためしてみたくなりました。

立ち止まって 空を見上げると、黄色いヒモは五本に増えています。

どれか一本が 神様からのプレゼントなのかな? ターザンのヒモでもいいよ。

ヘビ以外なら だいじょうぶ! じゅくの帰り道なら 思い切って

『神様からのプレゼントくじ』を引いてみてもいいのですが、

とにかく ぼくは 急いでいたのです。

☆     ☆     ☆

それに、ぼくは クジ運がとっても悪いということを忘れていました。

クラスで係りを決めるとき、希望どおりになったことはありません。

競争率の高い係りは、くじ引きできめるのですが、ぼくは いつもハズレです。

『給食の余ったデザート争奪じゃんけん大会』でも、一回戦まけばかりだし・・・。

神様のプレゼントを当てられるわけがないな。

ぼくは あきらめて、また 歩き出しました。じゅくまで もう少しです。

最後に もう一度、空を見上げました。

金色の光のすじが、空いっぱいにあふれています。

「夕方の空ってきれいなんだなぁ・・・」

これも神様からのプレゼントのような気がして、ちょっぴりうれしくなりました。

☆     ☆     ☆

じゅくから帰ると、となりのおばちゃんが 玄関で おかあさんと話をしていました。

「あら、しんちゃん お帰りなさい。じゅくは どうだったの? 百点とれた?」

おばちゃんの質問攻めがはじまりました。

ぼくはまだ この攻撃から逃げる技を覚えていません。しかたなく

「おばちゃん、さっきの話のつづきだけど、『空から・・・』どうしたんだっけ?」

と、聞いてみました。

「空から? そんな話したかしらねぇ。『気をつけて行っておいで。それから

  玄関にスイカを置いておくから、おかあさんより早く帰ってきたら

  冷蔵庫に入れておいてね』とか言ったかな」

「スイカ?『空から』じゃなくて、『それから』だったのか・・・」

『空から』に 気をつけなくてよかったのなら、黄色いヒモを引っぱっていたかな。

もうすっかり暗くなった空から、星たちの笑い声が聞こえた気がしました。


(おわり)

本箱のもくじへ戻る


トップへ戻る