X月▽日  (気分は晴れて〜!)  ボツ童話?号

『ふうちゃんの かくれんぼ』

「もう、いいかい?」「まぁだだよ」

「もう、いいかい?」「まぁだだよ」

「もう、いいかい?」「もう、いいよ〜」

「さぁ、みつけるぞ〜」「へへっ!みつからないよ−だ」

ふうちゃんは、寝る前に いつもおかあさんと かくれんぼをします。

え−っ、寝る前に? 走りまわるの? しかられないの?

そう思うでしょ? でも、ふうちゃんのかくれんぼは

走って逃げるんじゃないの。お布団の中で するのよ。

☆     ☆     ☆

ふうちゃんの右手が、逃げる人です。鬼は いつも、おかあさん。

かけ布団の下にかくれて、ふうちゃんの右手は 逃げまわります。

おかあさんが 「もう、いいかい?」と 聞いても

すぐには 「いいよ」を 言いません。

とっくに かくれる場所は 決めているけど、

それでも ゴソゴソと 考えているフリをします。

おかあさんが 3回か4回、たずねたあとで 「もう、いいよ」って

言うことに 決めているのです。

今日は からだから ずっと離れた、もう少しで かけ布団から

はみだしそうな、ギリギリのところに かくれました。

そして、昨日考えた作戦どおり、左手を ポコッと

おなかの上に 目立つように 置きました。

☆     ☆     ☆

「ハイ、右手ちゃん、みっけ!」おかあさんが いきおいよく、

ふうちゃんのおなかの上の左手を おさえて言いました。

「ざんねんでした。右手は こっちだよ」と ふうちゃんは

かけ布団の はしっこから、ピョコンと出してみせました。

「あら、ほんと。今日は おかあさんの負けね」

おかあさんは、ふうちゃんの右手をふんわりにぎって

布団の中に入れました。

「おかあさん、おやすみなさい」「ふうちゃん、おやすみ」

おかあさんは、ふうちゃんのおでこをチョンとつついてから、

電気を消して、出て行ってしまいました。

☆     ☆     ☆

窓のそとは ぼんやりと明るくて、ときどき 車が通り過ぎる音がします。

ふうちゃんは 眠ってしまうまでのちょっとの間、

明日のかくれんぼの作戦をたてることにしています。

でも、『右手と左手の場所を入れかえてみようかな・・・』などと、

むずかしいことを考えはじめると、きまって 頭がモ−ッとして

しだいに、外の音も聞こえなくなってくるのでした。

☆     ☆     ☆

ふうちゃんは、かくれんぼで勝った夜、いつも楽しい夢を見ます。

負けた夜は、夢がありません。

だから、勝ちたくて勝ちたくて しょうがないのです。

『今日は かくれんぼに勝ったから、きっと 楽しい夢が待っている』

そう思いながら、ふうちゃんは もう 空を飛んでいました。

「あそこで おりてみよっと」庭に 赤い実のいっぱいみのった木がある、

小さな家の前に 着陸しました。

目の前には おいしそうな家がありました。

屋根には おせんべいとポテトチップス、かべには四角いドロップス、

玄関のドアはチョコレ−ト、犬小屋はウェハ−スで その中には

マシュシロの犬もいます。ふうちゃんは マシュマロが好きではないので

『よかった〜』と思いました。もし、大好きなアイスクリ−ムで

できた犬だったら、かわいそうだけど

  一番最初に かぶりついてしまったでしょうから・・・。

お菓子の家の中は、光でキラキラしていました。

かべがドロップスだから、家中 色つき窓ガラスのようです。

ふうちゃんは、『月の明るい夜 こんな部屋で寝てみたい』と思いました。

☆     ☆     ☆

次の日も、ふうちゃんのかくれんぼの時間がきました。

「もう、いいかい?」おかあさんが やさしく聞きました。

ふうちゃんは、『昨日 夢の前に考えた、入れかえ作戦にしよう』

と思いながら、言いました。

「まぁだだよ」


(おしまい)

本箱のもくじへ戻る


トップへ戻る