☆月●日  (気分は 月夜の奇跡)  ボツ童話?号

『 満月の夜に・・・ 』

「あの花は どんな顔をしてるのかな?」

昼間のお月様は気になってしかたありません。

それほど大きくない家の それほど大きくない庭に咲く、背の高い花のこと。

「明日は こっちを向いてくれるかしら」

でも、次の日も その次の日も、あの花は 反対側の空でかがやく、

お日様のほうばかり見ていました。

☆     ☆     ☆

「あっちの花は いつも 眠ってばかりだ」

お日様にも 気になっている花がありました。

それほど大きくない川の それほど広くない河原に咲く、うつむいた花のこと。

「明日は 目をさましてくれるかな」

でも、次の日も その次の日も、あっちの花は 花びらを開いてはくれませんでした。

☆     ☆     ☆

ある日、沈む前のお日様と 昇ったばかりのお月様は、夕方の空をはさんで 話をしました。

「お日様は あの背の高い花を 毎日見ることができて、うらやましいな」

「あの花は、いつも ぼくの方を見ているんだよ。

大きくて、見ているだけで明るい気持ちになれるんだ」

「どうして 一度もわたしの方を見てくれないのかしら?」

「お月様は あっちのうつむいている花を 毎晩見ることができて、うらやましいよ」

「あっちの花は、お日様が沈むころに そっと開き始めるの。

ふわっとした花びらで、見ているだけでホッとした気分になれるのよ」

「どうして ぼくが沈んだあとで 咲き始めるんだろう?」

☆     ☆     ☆

また、別の日。朝からずっと 黒い雲が空をおおって、お日様は

  あっちのうつむいてる花を見ることができません。

「きょうは 雲にかくされたまま、沈んでいくんだろうか、ぼく」

 と、そのとき 少しだけ雲がちぎれたのです。

お日様は もう沈んでしまう寸前だったけれど ちょっぴり背伸びして、

雲のすき間から あの河原を見ました。

「さ、咲いてるぞ! なんて柔らかな花な……」

 最後までしゃべらないうちに お日様は 沈んでしまいました。

その様子を 反対側の空で見ていたお月様は 優しく笑っています。

    ☆     ☆     ☆

「わたしも あの背の高い花を見たいなぁ」

毎日、そんなことばかり考えていたお月様は、だんだん やせていきました。

「あんまり 考え込まないで、お月様。ふとした瞬間に チャンスは おとずれるさ」

「お日様、ありがとう。そうよね、いつか見ることができるわね、きっと」

  昼間は セミがにぎやかに鳴いて、あいかわらず あの花は お日様を見てばかりです。

夜は コオロギがかろやかに鳴いて、河原の花は お月様を ホッとさせてくれます。

おかげで お月様も ふっくら まぁるくなってきました。

☆     ☆     ☆

雲のない夜空に お月様が 明るくかがやいています。

それほど大きくない家の それほど大きくない庭に咲く あの背の高い花は

  お日様が沈んだあと、しょんぼりと 肩を落としているようでした。

それほど大きくない川の それほど広くない河原に咲く花は、

お月様を そっと はげますように、風にゆれています。

まんまるになったお月様は せいいっぱいの暖かさを あの背の高い花にそそぎました。

「お日様の明るさには かなわないけれど、せめて 一度、ふりむいてくれないかなぁ」

お月様を映している川は かがみのように静かです。川の中の自分のすがたを見つめて

「やっぱり わたしは 月なんだなぁ」

もうすぐ沈まなくてはいけない……そう思いながら、もう一度 背の高い花を見ました。

「まぁ! そういう顔の お花だったのね。 大きくて、大きくて、お日様のようだわ!」

☆     ☆     ☆

「わたしも あの花のお日様になれたのよ」

「へぇ〜、がんばったな!」

明け方の空をはさんで、沈む寸前のお月様は ちょっとだけ頭をのぞかせたお日様と

話をしています。 お月様は お日様の光を受けて、かがやくものなのです。

そして さっきまで 今までで一番強い光を お月様に投げかけていたこと、

うれしそうにしているお月様には ないしょにしておこうと、お日様は思ったのでした。


(おわり)

本箱のもくじへ戻る


トップへ戻る