☆月◎日  (気分は快晴)  入選童話1号

『はな毛と 大冒険』

はな毛って、空気が汚れているほど よく伸びるって知ってた?

ぼくの家の近くには、小さい工場がたくさんならんでいるので、

洗たく物も風向きしだいでは、うす黒くなってしまう。

ときどき、苦しそうに咳をする友達もいる。ぜったい、空気は汚い。

ぼくの はな毛は、どうなる?

☆     ☆     ☆

天気のいい日が続いていた。セイタカアワダチ草が、ぼくの背より

よっぽど高くなって、あたりの空気はモヤッとむし暑かった。

口のまわりがこそばゆい感じで、鼻もムズムズ、クシャミが

したくなったぼくは、おひさまを細目で見た。

「エックション! あ〜、すっきりした」

と言いながら、鼻の下を人差し指でこすったとき、ぼくのおでこの

汗はス−ッと冷えていったと思う。はな毛が下くちびるの少し下まで

伸びていた。3センチはありそうだ。

8年間のぼくの人生の中で『はな毛部門』最長記録となる。

☆     ☆     ☆

次の日は あごの下、その次の日は おへそのへんまで伸びてしまった。

切っても切っても、いや、切れば切るほど伸びるので、

「こうなったら、どこまで伸びるか挑戦だ」

という気分になった。

ぼくのまわりの人たちも、本当は、はな毛でこまっているらしいけど、

いろいろ工夫をしていた。

毎日ハサミで切ったり、いつも空気のきれいな部屋の中で生活したり・・・。

だけど、だれもこの町をきれいにする努力はしなかったんだ。

☆     ☆     ☆

日曜日に、おとうさんと魚釣りに出かけたぼくは、はな毛を釣り糸がわりに

してみたくなった。

輪ゴムでたばねておいた はな毛をほどいて、さきっぽに釣り針を

結びつけた。

エサは小エビにして、大きなタイをねらう。わくわく半分、びくびく半分で、

ゆっくりと海の中に はな毛をたらしていったら、とんでもないことが

おこった。

☆     ☆     ☆

空気は汚れている。それは海も同じだった。この港の岸壁には、

家庭ゴミや、釣り用品や、枯れた草みたいなものが、波で集められて

ただよっている。

はな毛は、すごいスピ−ドで伸びはじめた。さきっぽの小エビは、

沖の方へ流れていったみたいだ。

そろそろ、はな毛をたぐり寄せて、エサをつけかえようかなと思ったとたん、

グッとあたりがきた。

はな毛が抜けそうなくらい強い引きだ。ぼくは、海に引きずり込まれた。

ザッブ〜ン=@おとうさんに何も言う暇がなかった。

☆     ☆     ☆

「バカなことは、やめとけ。ちゃんと竿で釣れ」

と言われたときに、なんで言うことをきかなかったんだろう。

今日の晩ごはんは何だろう。このまま、ぼくがいなくなっちゃったら、

みんなの笑い者だな。

いろんな思いが頭の中を行き来した。その間も、ぼくは はな毛に

引っぱられて、南の方へ進んでいた。

☆     ☆     ☆

ぼくの小エビはアジのエサになり、そのアジは イルカに食べられた。

だから、ぼくは今 イルカに引っぱられているのだ。

だんだん暑くなって、頭がジリジリ、いまにも燃えだしそうだったので、

少しの間、潜った。

サメの三角背ビレが、音もなく近づいているのに、ぼくは のん気に

タコのまねをしたり、クラゲみたいにフワフワしたりしていた。

浮き上がって、ラッコの貝割りポ−ズ!≠したら、目の前に、

三角背ビレがあった。

☆     ☆     ☆

「たすけて〜」の声は「ブグボゴ〜」にしか聞こえなかった。

もうだめだ。足は まだあるかな。今日の晩ごはんは何だろう。

このまま、ぼくがいなくなっちゃっても、何にも残らないなぁ。

また、いろんな思いが頭の中を行き来した。その時、とんでもないことが、

おこったんだ。

☆     ☆     ☆

ぼくのからだはサメよりも速く、何かの力に引っぱられていた。

イルカがこんなに速いわけはなく、ぼくは何がなんだかわからなかった。

サメから身を守ってくれたのは、ぼくの はな毛だった。南の美しい

海のおかげで、はな毛は ハイスピ−ドでちぢんでいったのだ。

イルカの背中で、ぼくは命の恩人の はな毛を抜いた。

ちょっと痛かったけど、南の海は光っていた。


(おしまい)

本箱のもくじへ戻る


トップへ戻る