縁側日記


○月△日  (気分は曇天)  ボツ童話?号

『あやちゃんちの わりばし』

ピンポ−ン。

「あやちゃん、あそぼ」

「あ、なっちゃん。もうすぐ宿題おわるから 庭で待ってて」

あやちゃんの家の庭には、白いイスとテ−ブルが 置いてあります。

そこに腰掛けながら ふと見ると、足元の芝生の上に、わりばしが

1本落ちていました。ありんこが 行列を作って、はしの橋を渡っています。

☆     ☆     ☆

(甘いんだな、あの わりばし。そっか、綿菓子だ。

あやちゃん、花火大会に行ったんだわ。おかあさんと 手をつないで

しゅんちゃんを かたぐるました おとうさんのズボンもつかまえて

河原の夜店を見て歩いてたら、甘い匂いがしてきて・・・。

あやちゃんは、綿菓子を欲しがらないの。でも、しゅんちゃんに 聞くのよ。

『しゅんちゃん、綿菓子欲しいでしょ。おねえちゃんが買ってきてあげようか』

そのとき、ピィ〜〜〜、ドッパ−ンって 花火が上がって、

しゅんちゃんがびっくりして、おとうさんの肩から落ちそうになって、

泣き出したの。いくら なだめても、泣きやめる様子はないのよね。

それで、おかあさんが 綿菓子を買ってくれたってわけ)

なっちゃんの想像は どんどんふくらんで、

今にも ドッカ〜ンと、はれつしそうです。

☆     ☆     ☆

(帰り道、綿菓子にかみつきながら歩いていると、おとうさんが言ったの。

『あや、見てごらん。空にも 川があるんだよ』

『知ってる〜。天の川でしょ。どこ?どこにあるの?』

おとうさんが指さす方向を見ると、キラキラ光る星が、

流れているようでした。

『おとうさん、地上にも 雲があるんだよ』

『え−っ、どこに?』

あやちゃんは、自分が食べていた綿菓子を見せて、

『ほら!』

家に帰ってきても 天の川を見ていたくて、庭で 雲をかじってたから

ここに わりばしが あるのよ!)

☆     ☆     ☆

「なっちゃん、お待たせ。何して遊ぶ?」

「ねぇ、あやちゃん。きのう 花火大会に行って、綿菓子 食べたでしょ?」

「ううん、行ってないよ」

「だって、この わりばし・・・」

「あぁ、それは 家にある綿菓子機で作ったの」

ドッカ〜ン、パパパパ、パ〜ン!

なっちゃんの頭の中の想像が、花火になって はじけました。


(おしまい)

本箱のもくじへ戻る


トップへ戻る