ほぼ日刊童話

『 雨ん子 』



たぶん 毎日、少しずつ お話をふくらませていきます。

週刊童話と同じように 筋書きを あらかじめ考えないで、

思いつくままに 書いてまいります。したがって ストーリー展開が

ヘンになってしまうことと思いますが あたたかい目で 読んでやってください。



きのうまでのお話

(2005.7.25〜2007.6.2)

(最初から読みたいかたは今までのお話へを クリックしてね〜♪)



♪雨 ふれ、 雨 ふれ、 ポツポツポツ

小川の魚が ピチピチはねる

雨が ほしいよ ザァザァザァ

ふったら 雨ん子 虹になる♪


♪雨 ふれ、 雨 ふれ、 ポツポツポツ

かたつむりくんが ひからびちゃうよ

雨が ほしいな ザァザァザァ

ふったら 雨ん子 雲になる♪


♪雨 ふれ、 雨 ふれ、 ポツポツポツ

スズメのとうさんが エサをまもるため

雨が ほしいな ザァザァザァ

ふったら 雨ん子 いなびかり♪


♪雨 ふれ、 雨 ふれ、 ポツポツポツ

畑のひまわりが しおれてしまう

雨が ほしいな ザァザァザァ

ふったら 雨ん子 かけぬける♪


♪雨 ふれ、 雨 ふれ、 ポツポツポツ

水を大切に 使うからさぁ

雨が ほしいよ ザァザァザァ

ふったら 雨ん子 泳ごうよ♪




きょうのお話

(2007.6.8)

  クラスでいちばん小さな女の子、アマネちゃんは うたいながら

  窓べに走って行って 空を見上げてみました。

「来た、来た! 雨雲が 来たよ!! みんなも うたおうよ」

♪雨 ふれ、 雨 ふれ、 ポツポツポツ

水を大切に 使うからさぁ

雨が ほしいよ ザァザァザァ

ふったら 雨ん子 泳ごうよ♪

まっ黒い雲が 学校の上を ゆっくりと通り過ぎて行きます。

みんなも うたいながら、 その雲を 見送りました。

「ダムに 雨がふるね、 きっと・・・」 みんな うれしそうです。

「アマネちゃん、 雨ん子って だぁれ?」 だれかが 聞きました。

「しらない・・・雨をふらせてくれる子どもじゃない?」

その日のうちに ダムにいっぱい 水がたまったそうです。

つぎの つぎの体育は プールで泳げることになりました。

笑い声と 水の音が 青空の下で はじけます。

「気もちいいねー。 アマネちゃん、 どっちがさきに

  むこうまで泳げるか、 きょうそうよ!」

  「うん! まけないから!」 水しぶきは おひさまの光で

キラキラかがやき、 虹のように見えました。

☆     ☆     ☆

「アマネちゃんは 急に 転校することになったそうだ」

先生が つぎの日の朝、 言いました。

「えーっ?! きのうまで なんにも言ってなかったのに・・・」

みんな びっくりしています。 だれからともなく うたいはじめました。

♪雨 ふれ、 雨 ふれ、 ポツポツポツ

水を大切に 使うからさぁ

雨が ほしいよ ザァザァザァ

ふったら 雨ん子 泳ごうよ♪

アマネちゃんは きょうもどこかで うたっているかもしれません。

ながぐつを ボコボコならし、 雨がさを クルクルまわしながら・・・。

(おしまい)



トップへ戻る